2024年04月13日

議員の仕事って…減税しろ!

議員
明日は鹿児島市議会議員選挙の投票日です。
私は複数の候補を応援していますが、そのうちの一人のかたの選挙事務所で留守番しながらこの文章を書いております。

私は政治家は目指したことありませんし、今後も目指すつもりはありませんが、何度か選挙活動等を手伝った経験がありました。

ところでタイトルにある「議員の仕事」ってなんでしょうか?数日前に「市議の仕事」というキーワードで検索したら以下のページを見つけました。
https://www.gyakubiki.net/readings/employment/1497/

議員は国会議員、県会議員、市議会議員と程度の差はあれ、報酬はそこそこ高額ですね。なので報酬に見合う仕事をしてもらう必要があると思っていますが、基本は政府や地方公共団体などの行政がおかしなことをしていないか監視するのが役割とされています。あと法律や条例を作ったりしますね。

日本では民主政治という名の衆愚政治がおこなわれていると思っていますが、数年前に国際政治アナリストの渡瀬裕哉さんに初めて会った時に教えてもらったことがあります。

それは日本初めて議員が選挙で選出されて開催された帝国議会のことです(URL参照)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A

当時軍事費のための予算が論点となっていましたが、議会では税金が高すぎるので減税しろという要求が多くの議員からされたそうです。現在は税金や社会保険料などの国民負担率が約5割となっていて江戸時代の農民さんたちが負担した五公五民のようで異常な状態だと思っています。「百姓は生かさぬように殺さぬように」というフレーズを聞いたこともあります。

私は3年前から減税会という減税推進活動を細々としていますが、今年の11月4日に全国の減税会(私が始めた時は50前後でしたが現在は100以上の会が発足してます)の仲間とカンファレンスを予定しています。その関係で定期的にオンラインミーティングなどもしています。
以下は先日知った減税会関係のクラウドファンディングです。ご参考まで。
https://readyfor.jp/projects/nora2024?sns_share_token=&fbclid=IwAR0qUOUs5_cy-Uv36Xjh05X9jLnKFliNwSSfQH7TSuoYlG4wqxRmBOGyeds

昨晩人生の大先輩と私の自宅で飲んで語り明かし、お酒がまだ脳に残っているようで、内容がまとまらなくなってきました。また今度書きます。


上杉鷹山の経営学

上杉鷹山の経営学
著者:童門冬二
価格:463円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

同じカテゴリー(政治)の記事画像
後援会?
馬鹿と阿呆?
日本維新の会に入党します。
ウソつきは政治家のはじまり?
選挙権は何歳から?
同じカテゴリー(政治)の記事
 後援会? (2024-02-10 09:46)
 選挙事務所訪問記録 (2022-07-03 16:44)
 馬鹿と阿呆? (2021-05-02 08:55)
 日本維新の会に入党します。 (2021-04-24 10:34)
 ウソつきは政治家のはじまり? (2016-04-24 14:51)
 選挙権は何歳から? (2016-04-23 02:28)

Posted by 木原 昌彦 at 14:55│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
議員の仕事って…減税しろ!
    コメント(0)